2012年5月17日木曜日

合成シャンプー


一般のシャンプー/ヘナ入りシャンプー

自然派、ケミ擁護派、それぞれそうだけど、
これが悪い、これが良いって最終的に取捨選択するのは、
自分の価値観と知恵と、実際に使った使用感や経験でしかない訳で。

アレルギーと同じく、身体に合わないと思ったら、使用する、しないは自己判断。
クーリング作用がある植物だってわかってるんだから、
冷える人は温かくして使いましょうって散々このスレでも出てるし、
それらを踏まえて髪へのプラス部分をうまく利用すればみんなでシアワセ。


市販のシャンプー、美容院専売等

私はヘナはするけど普通にシャンプーもする。
石鹸は色々使ったけど2度と髪には使わない。
理由は手間が無駄だから、香料にアレルギーが無い限り
私は普通のシャンプーで全く問題も無いし手触りもいい。
もう頭臭い人はいやなんだー!w


臭気は自分では慣れちゃうけど頭のくささは上に上がるのでデート時には気をつけなね。
市販シャンプー的な香料でマスクしないと、見た目はベタベタして無くても脂臭いニオイが上がる。
石鹸シャンプーの子ばかりの会合で臭さが身に(鼻に)染みたw


アミノ系シャンプーにして、ヘナと44でシャンプー回数減らしたらかさぶたはすっかり無くなった。
直毛だったんだ〜と、同僚に言われるようになったけど、まだまだアホ毛だらけ。


シャンプーは市販ので平気ですか?

せっけん系は相性悪いからやめたほうがいいよ。
市販のシャンプーで問題ないですよ。
できれば高級アルコール系かアミノ酸系で。高くはなるけど。

自分、石鹸自作するけど確かにヘナの後は石鹸より市販シャンプーの方が
色もちもいいし質感もいい気がする。


石鹸系シャンプーはヘナが色落ちしやすい気がするアグロナチュラですごい色落ちが続いたんで。
今はアミノ酸系しか使わない

アミノ酸シャンプーがいいと前レスで出てますが、どこのシャンプーがおすすめですか?

私はたまにあんだんてっていうシャンプー使ってますが、
ヘナ落ちはそんなにないですよ。(普段はハーブシャンプーです)
あとヘナ入りのシャンプーとかもいいんじゃないでしょうか。

自分はアミノ酸シャンプー使ってます。
ハブシャンとかがいいのはわかっているんだけど、やっぱり泡立たないとスッキリしないというずっかり俗世に汚れた人間かも。
でも色落ちはないですね、服が汚れたこともない。
ヘナも定期的にしてるけど(白髪はないのでトリートメント目的)、あと毎日リンスにヘナを混ぜてます。
頭につけておく時間なんて5分以下だし、地肌にもつけないし、これは何か効果があるのかは?だけど、とりあえず髪はサラサラです。
リンスはパックスナチュロンのノンシリコンのものです。


ヘナを上手に使える情報なら、ケミシャンだろうが何だろうが
自己責任で交換していいと思うんだけどね。


ヘナしてる人の、おすすめシャンプー・リンスってどんなのですか?
石鹸シャンプーはあわなかったんですが。

ヘナ始めてからはずっとシカカイ(とリタ)
ただし匂いに気を遣ったほうがよさそうな日はヘアコロン

パンテーンが好き。こだわりは無い。

シャンプーはコープのアミノシャンプー。
コンディショナーは、ヘナする前はオーブリーのGPB or ローザ
ヘナ後は、シリコン入ったしっとり系で香りのいいコンディショナーいろいろ
以前は石鹸シャンプーを使っていたけれど、最近は染まりもいいしこれがベスト。


重量損失エネルギーバーrecipies

ヘナ臭、せっけん系から合成シャンプーリンスにしたらだいぶ改善された。
本当はせっけん派なんだけど、ヘナ臭対策のためにはしかたない。
いち髪とかの、乾いた髪に塗るトリートメントオイルも
匂いの封じ込めに役立ちますよ。シリコンがきくんだと思う。

なるほどね。シリコーンのコーティングでヘナ臭予防は確かに理にかなってるのかな。
ただ反対に、ヘナ染めをする時にシリコーンが残ってると、染まりにくくなるんじゃないかと心配。
ヘナ後3日間はケミシャンで、その後はせっけんシャンプーって感じにすればよいのかな?


ヘナ後にツバキのトリートメントかコンディショナーがにおい消しに効くって話題があったよね。
ヘナした日にツバキのトリートメントして、今までと段違いに、全然臭いが出なかったので、
「このヘナ超優秀!!」って感動してたのね。
今日、いち髪で洗ってコンディショナーしたら、うーんがっつりヘナ臭w そしてオレンジの滴り。
ヘナが優秀なんじゃなくて、ツバキの強力な密封力でした☆w

ツバキは頭皮がねちょつくんだけど、ヘナ臭をどうしても出したくないときには、すごい効くね。


お酢でリンスしても せっけんシャンプーのあとクエンサンリンスしても洋服の襟に色落ちするのがかなすぃ

襟に色がついたことないなあ。完璧に乾いた状態?

はい 完全に乾いた状態です

汗でもかいてるんじゃない?

汗はかいていないです。空気が乾燥していてもついているし‥
椿油をつけているからかな?

ヘナした直後もちゃんとシャンプーしているのに、襟に付くのだったら、
ヘナ後の一週間ほどは石鹸やめれ。そこらのシャンプーにしとけば解決かと。
それでも着くようなら、ツバキのトリートメントが最強に落ちんのでお試しあれ。

資生堂のTSUBAKIのことだとおもう。
コーティング力が強くヘナごと閉じ込めてしまうらしい。 といつぞやのレスにあった。
という自分はハーブシャンつかってる。色落ちするのは、やっぱ髪を濡らした時だけだなぁ。
でも、ヘナ後のすすぎがイマイチだったときは、 乾いた髪をティッシュでこするとうっすら色が付いた。


ヘナやると、ヘアマニュキュアみたいに、トリートメントしても髪に浸透しなくなる心配はないのでしょうか?

トリートメントの浸透に関しては、心配ないように思います。
ダイソーヘナでも、ごわつく場合はトリートメントを。と説明書に書いてある。
自分も、ヘナ後は、トリートメントしています。(スメル問題もかねてしている)

ヘアマニュキュアのように、髪をコーティングしてしまい、トリートメントの効果をなくしてしまうことはなさそうですね。
安心しました。
これからは私もヘナ染めにします。


ベタイン系シャンプーの事もたまには思い出してやってください><


ところでみなさま、ヘナ後はどうしてますか?
シャンプー&リンス? リンスのみ? 湯洗いのみ?

ケミカル系のシャンプーでがっちり洗って、毛先のみ軽くリンス。
乾くとサラサラ、ふっくら。 105円ヘナです。

せっけんシャンプーでいつもより丁寧に洗って、そのあとクエン酸リンス。
丁寧に洗うと、次の日のにおいも少なくなる気がする。
放置時間一時間だけど、色もよく入ってる。


ケミシャン、ここ3年しているけれど、悪いものではないです。長めの髪だから絡まないし、ヘナの色は長持ちするので。

ケミシャンつーか、アミノ酸シャンプーにしてます。


無料の重量損失recipies

ヘナとトリートメントの相性、
たぶんトリートメントのシリコンとかでコーティングされてしまうと
ヘナが入りにくくなるという意味じゃないかな?
だからヘナの後ならがんがんトリートメントもしてる。
ヘナする前は洗浄強めのシャンプーをして、トリートメントはしない。


もうヘナして2週間以上たつのにまだコンディショナーを流すとお湯が茶色になる…シャンプーだと色でない


当日2回シャンプーと書かれていた方がいましたが、その方が地肌の赤みが早く落ちるのでしょうか?
ちょうど分け目の所が赤くて、明日の外出が憂鬱です。けれどお店でも
ヘナ後シャンプーしたので、刺激与えすぎかなと思います。

普通は地肌も染まるけど1日〜2日で落ちる

ちなみに当日2回シャンプーするって書いたの私です
美容院だと染料を混ぜてるから短時間でも肌が染まってしまったのかもしれない
シャンプー2回しても特に荒れたりはしなかったので大丈夫です

地肌、黄色くはなるけど赤くはならないな

私はシャンプーする前にヘナするので頭の自然な脂でガードしてるw 染まったこと無い。
でも、気づかないだけでトーンは下がっているのかもだ。
手のひらは直 付けで日焼けのように染まったことがありんす。
結論、あきらめて分け目ナシ髪型で出かける方がいいよ

直後は染まってても、得に頭部は油が多く出るから
それで浮き出るので翌日の朝にでもシャンプーすれば大体落ちるんじゃないかな。
自分はシャンプーせずヘナ→お湯洗いのみ→翌日シャンプーで
お湯洗いのみでは染まってる感じだけど翌日シャンプーした時は全然。

多少色がついたとしても洗ってる内に数日で表皮成長で無駄な垢と一緒に落ちる。
一生ついてるわけじゃないしそんなに気にしなくていいよ


tubakiはフツーにジメチコンやらシリコン剤は勿論いろいろ入ってるよ

普通に入ってるなら別にかまわないけど、それまで使ってたモッズヘアと比べて
ヘナが全然臭わなくなったのが不思議。
ただ、ヘナ前に使うと色が入りにくくなりそう。

全然問題ないよw
油脂だからね、シリコンって。

油脂→×
樹脂→○


ケミでもかまわなくても、ジメチコンは染まりに関係するから話題にしたんじゃないの?


シリコンを使って構わないなら、シリコン多くが入ったトリートメント使えば簡単にコーティングできるよ
いよいよヘナを使う意味が分からなくなってくるけど


ヘナ直後はアルカリで毛を開くのがよくないと思うので酸性リンスだけか、合成シャンプーしてる。
LUSHにヘナ用の固形シャンプーもあるよ。名前はマハラジャだったかな。
(石鹸っぽいけど成分のジャンルは合成)効果は特に感じられないけど。

私は酢リンスだけでお布団に入ったり、翌日仕事に行く気にならないから
夜にシャンプーリンスをするけれど、酢リンスのみって人もいる


皆さんってヘナをしない日はシャンプーはどうしてるんですか?

ヴィダルサスーンパンテーンのシャンプー、リンス、トリートメント。

シカカイ、アムラでのインドハーブ洗髪してる

ヘナシャンしたいけど、臭い、爪が染まるなどが気になって続かない。。。

私は石鹸シャンプー&酢リンス。
ヘナってから数日は、髪が植物繊維(麻とか)みたいな手触りになるのが悩み。

自分はケミシャン派。
石鹸シャンプーは色落ちが早い。
シカカイも持っているけれど、頭皮の汚れが落ちているか心配なのと、
毎回作るのが面倒なのと、ケミの方が髪が落ち着く。
自分の場合。ヘナにユーカリオイルを混ぜるのが一番においが少ない気がする。


仕事で汗をかくし、利用者の介助は身体接近だからなあ。
髪に細菌付いていたら怖いし毎晩シャンプーは必須。
湯シャン、ハブシャンでは自分は心配だったりする。
ケミシャンでも、少量をあわ立てて使えば結構色持ちするけれど。

ずっとヘナ+ハブシャンしてたんだけど久々に親が使っている市販のシャンプーしてみたらスゲーさっぱりした。
市販のシャンプースゲーなと思って次の日ヘナしたらまったく髪に付かないorz
市販のシャンプースゲー('A`)

シリコンがコーティングされて弾いてしまうんだよね。
石鹸で洗えばサッパリするしヘナに影響ないのに。

普通にいろんな市販のシャンプー使ってきたけどヘナが付かないなんて事は一回も無いよ

同じく。ちなみに長年気に入ってたラミナスが店頭から消えたので今はパンテーン。


パンテーン使ってるけど色落ちしない。
ヘナは寝かさずすぐ髪にぬって、4時間後お湯だけで洗い流して
酢でリンス。日中はそのまんま過ごし、その晩お風呂でシャンプー・リンス。
前は酢リンスしてなかったのでタオルに色がいっぱいついたけど
酢リンスするようになってから洗髪後タオルにつく色が減った。

普通ヘナ後にシャンプーするの?それとも酸性リンスのみでおk?

ああああ、「シャンプーするならヘナの前」ってやつかwwwwww
これはですね、詳しく書くと
ヘナは髪の汚れを吸着するから、基本的に事前のシャンプーは不要です。
ただ、余りにも頭皮が汚れていると、根元の染まりが悪くなっちゃう可能性があるから
気になる人は洗ってもいいよ、と。そういうことです� ��。
自分なら、前の日に洗髪してなければお湯洗いする程度かな。

シャンプーする「なら」という部分を汲んでくれw

わたし脂性だからヘナ前にシャンプーしないと根元が染まらないんだわ
こういう人もいるということで

根元が染まらないのは頭皮近くて油分が多いから、お湯で溶いただけのヘナをはじくせいです。
だからシャンプーはしたほうが良い。
ヘナって乾くと土っぽいだろ?頭皮が痒くなるのは土が皮膚上で乾いて皮膚からも水分奪ってヒリヒリするのを想像すればいい。
体についたヘナは石鹸で落ちます、とあるように、頭皮についたヘナを落すための後シャンプーもした方がいい。

いや、頭皮がホームレスなみにベットリじゃなければシャンプーしなくても根元はしっかり染まるよ。
問題はヘナの濃度かな。
あと、よーくブラシで梳かしながらぬるま湯で洗い流した後は2日くらい洗わないほうがヘナが安定する。
頭皮が赤いのがイヤ!その場でキレイサッパリ落としたい!と
頭皮をゴシゴシ洗いすぎると根元が染まりにくい。
二三日したら頭皮の赤さなんて自然となくなるし汗かいた場合に軽くすすぐ程度でよし。

ヘナには油分を分解する性質があってヘナを練る時にオイルを加えるのってメジャーなレシピなんだけどね。
そもそもシリコン入りの合成シャンプーを直前に使ったりしたら
ヘナ弾いちゃうからメーカーでも直前のシャンプーは薦めてないよ。

わしは合成シャンプーだが、アミノ酸洗浄成分のノンシリコンだなぁ。
合成である事は=シリコンではないし、合成であって� ��ヘナに何の問題も無い。
合成でないといえばおなじみのセッケソシャンプーを
自作セッケソ含め4年やった私が言うから間違いないwww
つぅか石鹸カスとアルカリ考えると、良質な洗浄剤の合成が一番だと思っておりますw


ヘナ使ってる人で合成シャンプー使ってる人います?

使ってるよ
2年くらいハーブシャンだったんだけど、地肌が痒くてベタベタするからケミシャンに戻した。
アミノ酸シャンプーとかじゃなく、ラックスとか、ホントに普通の安いやつw
ヘナと併用しても特に不具合は無し。色落ちが多少早いかな?とは思う。

石けんは5年ぐらい使ったけど髪がボロボロでちっとも良くならなくて挫折。
でもヘナは合ってて好き。


石鹸は合う合わないが激しいみたいねぇ


普段のシャンプーやリンスは何を使っていますか?
私はアミノ酸シャンプーと、ジメチコン無配合のリンスを使っていますが、
2週間ぐらいですっかりヘナの色が落ちきってしまう…。
色止め効果の高いものは何でしょうか。

パンテーンだぜ
色止めなんて人によりけりだからわからんぜ

ヘナ入りハブシャン


ヘナ愛用者ですが、今まで知らずにずっとシリコン系シャンプー&トリートメントを使っていました。orz

知ってても普通に使ってるよんw
なぜならば、マンドクサ('A`)だから

俺も


資生堂フィーノのコンディショナー付けると、ヘナが色落ちする〜。
でもサラサラになるのでやめられん。


モルトベーネのピュアナチュラルトリートメントを使うと色落ちが激しかったです。
パックスリンスを使うとあまり気にならないです。


皆さんハーブシャンプーとか石鹸シャンプーとか使ってるみたいですが、どこのメーカーがおすすめですか?
ヘナを始めるなら合成シャンプーはやめたほうがいいのでしょうか?

合成シャンプー使用で自分で問題無いならそれでいいのでは?
私は頭皮のアトピーが合成使うと悪化するからハブシャンか石鹸です。
いつもはハブシャンで、作るのが面倒な時はパックスナチュロン。
仕上げはヘナの色止めも兼ねてリン酢

ヘナ入りシャンプー

皆さん、シャンプー&トリートメントもへナの奴使ってるんですか?

ヘナ入りシャンプー&コンディショナーあるよね。
ヘナで髪質を良くする目的のタイプと使い続けるうちに染まるかもっていう染める目的の。
それで染まるって人もいるけど大体は、うーーーっすら染まるか染まらないかだったって
言う人が多いみたいだね。やっぱりシャンプーはシャンプーか。

自分は染まらないタイプのヘナシャンプー&トリートメント使ってます。
正直、特にどうって事無いような・・・
あんまりいい香りが付いて無いから普通のでもいい気がしてきた・・・

私は染まるという謳い文句のヘナ入りシャンプー使ってたけど、ぜんっぜん染まらなかった@白髪

それヘナで染めてるんじゃないから。ほ� ��んどがケミ染め。
ヘナだけでだんだん明るく!なんて書いてあるのもたまにみかけるけど、
はっきり言ってサギだと思う。妹が使ってるけどね・・・・


ヘナシャンプー半年頑張ってみた事あるけど全く染まらなかったよ。
シャブヘナだって15分だか30分だか放置しなきゃ色がつかないのに、シャンプーで1分2分置いたってそりゃ染まらないわな〜〜><


シャンプーとトリートメントにヘナを投入したと書いた者です。(染まるという謡い文句のケミヘナシャンではなく、自家製シャンプーに直にヘナ投入)
しばらく使ってみましたが、けっこう良いですよ。
以前は、ダメージが激しいせいか、染めたての手触りが長持ちしなかったんですけど、ヘナぶちこみシャンプーを使いはじめてからは、良い手触りが持続しています。
色は染まるとはいえませんが、色あせが少なくなったように思います。
シャブヘナと同じような感覚でやっていますが、私的にはおすすめです。
自分で作ったせっけんを液体状にして、シャンプー用にしたものを使っています。



These are our most popular posts:

【はちみつ・黒糖】手作りパック・スクラブ レシピ集【キッチンコスメ ...

肌の露出が増える夏に向けて顔やボディ・髪に使えるトリートメントやマスクパック・ スクラブのレシピ&作り方を集めてみます。 ... には他にもいろいろなレシピが載ってる ので参考になります☆(手作りパックカテゴリ: : bijin.uranaie.com/?cid=41769) ... ビ●レの鼻パックみたいな感じで卵の薄皮を鼻に貼って、乾いてからはがす! ... 自然派 のみなさんに重曹パワーは有名ですが、重曹だけでなくはちみつで保湿効果も狙った パック。 .... 堅さ調整のために小麦粉ではなく、イソフラボンたっぷりのきなこを使って ますね。 read more

アンチエイジングの鬼 - 楽天ブログ(Blog)

大切な日の前3日間に、一発逆転のために私がやっているマッサージや、電磁波や ガラス越しの紫外線など意外なアンチエイジングの敵も撃退! ... 自然派、無添加、 オーガニックコスメ、ナチュラルコスメにもいろいろあるけど、一体何が違うの? ... た。 その他アンチエイジングレシピなどカラー写真入りで分かりやすく、かなり盛りだくさんの 内容です。 read more

自家製ヘアトリートメント: 健康ヘアマスク

髪は、それが正常である場合にのみ、両方の男性と女性の自然な装飾です, 光沢の 強い. どのようにしてこれを行う必要があります? 我々はあなたがチェックし、健康な髪の ための私達自身の手作りの方法を試していただきたいと思います. 私たちの髪の トリートメントを確認して、自宅で自分の髪のマスクを準備する. ヘアローションのレシピ: 強いとつやのある髪 ... 治療中には髪が乾いた時に停止する臭いを無視してください. 成分: 水の一 ... read more

自家製ナチュラルヘアマスクのレシピ

2011年9月17日 ... 自家製ナチュラルヘアマスクのレシピ ... 私たちの髪の状態を改善するために, 私たちは 髪が光ってしっとりになる簡単な家庭用食材と一緒に家で、いくつかのヘアマスクを準備 する ... 濡れた髪に適用混合物は、いずれかの時間それを残して. read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿